ドライバーの為に不正と戦い、安全運転の為に活動しているにんにんの公式サイト

釣り初心者がサビキ釣り

Avatar photo
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Avatar photo
管理者のNinjaにんにんは 全国のドライバーの安全を守る活動をしております。 その中で一部の道の駅が不正に「独自ルール」によってドライバーを危険にさらしていると知り、国と争った結果、国土交通省より「車中泊禁止、車中泊ご遠慮」といった車内での休憩、仮眠を妨害する様な表現は不適切だと正式に認められた結果、不適切な看板の撤回撤去をしております。 実績は中国地方104カ所の道の駅、岩手県の道の駅、他全国19カ所の計165カ所以上(2022年9月現在)の 車中泊禁止、車中泊ご遠慮、長時間駐車の禁止の看板の撤回撤去をさせていただいております。 活動についてはYouTubeでも報告させていただいています。

関西の旅での経験

こんにちは、編集のちーちゃんです!

最近私の趣味になった釣りの話をしたいと思います!

関西の旅中に視聴者のガシリンガーzさんに初めてのサビキ釣りを教わりました。

その際に、にんにんと私用に釣り竿も2本いただき、すごく楽しい時間を過ごしました。

そこで釣りの楽しさを知り、私は釣りにはまりました。

釣り竿購入

関西の旅から帰ってきてしばらくは、全然釣りもできませんでしたが、今年に入って釣りブーム到来!

私の好きなYouTuberマルコスさんの影響もあり、釣りがしたくてしたくてたまらなくなりました。

ガシリンガーzさんに初心者にお勧めのサビキ用のタックルを教えてもらい、早速購入!

私が購入したのは、「シマノ(SHIMANO) スピニングリール アリビオ2500」と「プロマリンビビットサビキ360ブルー」です。

初心者の私にあったお値段です。

先生無しで初めての釣り

最初はどこで釣りをしていいかもわからず、ネットで釣り情報を沢山調べました。

すると、江の島の湘南台堤防が条件にあっていたので、初めての釣りはそこでやることに決めました。

アミエビを使ったサビキ釣りなのですが、初めは扱いやすい「アミ姫」を使って釣りをしました。

このアミ姫はフルーティーな匂いが付けられていて、手をあまり汚さずにエサ籠に入れることが出来ます。

釣り場を汚しにくい点でも良い商品だと思います。

でも冷凍ブロックで売っているアミエビよりも割高なので、サビキ釣りを集中してやる時は、あまり使っていません。

他の釣りと一緒にサビキ釣りをやるときは便利なのでアミ姫を使います。

釣果

この日は風が強く、天気が良くない日だったので、釣り人もいなかったのですが、坊主は免れました!笑

イワシと小鯖が何匹か釣れました。

姉と2人での釣りでしたが、初めての私たちにとっては満足の結果でした。

その後の釣り

その後は月に3回ほどのペースで釣りに行きました。

江の島だけでなく、三浦半島の方へ行ってみたりもしました。

でもこれまでで一番釣れたのは、にんにんと姉と三人で江の島湘南台堤防で釣りをした時でした。

小鯖が70匹ほど!まさに入れ食いでした!

さばくのが凄く大変でしたが、楽しかったです!

言いたくありませんが、実はにんにんと釣りした時の方が釣果が良いんですよね…

サビキで釣れた魚たち

これまでサビキで釣れた魚たちはこんな感じです。

魚の名前がわからないので、いつも釣り場にいるおじさんに聞いたりするのですが、それでもわからないものばかりです。

※そこで釣れる危険な魚は調べてから行っています。

そして良く釣れる厄介な可愛い子はこの子!笑

フグは針を取るときに膨らむので、大変!

でも膨らむときの鳴き声?と膨らんだ姿がかわいい…

分からないことだらけ

これまでサビキ釣り以外に、「ジグサビキ」や「ちょい投げ」をやってみました。

でもちゃんと釣れたことは一度も無し!

身近に釣り経験者がいなくて、いつもYouTubeでやり方を見て挑戦しますが、難しいです…(^^;)

合ってるのか、間違ってるのか…。

師匠求む!って感じです。

この記事を書いている今も釣りに行きたくてうずうず!

この前は三浦半島に行ってちょっとしか釣れなかったので、今度はまた江の島に行って釣りを楽しみたいと思います。

アジが釣りたい!

※このページのAmazonリンクはアマゾンアソシエイトを使用してます。

この記事を書いている人 - WRITER -
Avatar photo
管理者のNinjaにんにんは 全国のドライバーの安全を守る活動をしております。 その中で一部の道の駅が不正に「独自ルール」によってドライバーを危険にさらしていると知り、国と争った結果、国土交通省より「車中泊禁止、車中泊ご遠慮」といった車内での休憩、仮眠を妨害する様な表現は不適切だと正式に認められた結果、不適切な看板の撤回撤去をしております。 実績は中国地方104カ所の道の駅、岩手県の道の駅、他全国19カ所の計165カ所以上(2022年9月現在)の 車中泊禁止、車中泊ご遠慮、長時間駐車の禁止の看板の撤回撤去をさせていただいております。 活動についてはYouTubeでも報告させていただいています。

Copyright© 車中泊 , 2020 All Rights Reserved.